ライブカメラ

高原Plateau

晴れた日の室堂高原、空を仰いで深呼吸すれば、鼻をくすぐる草木の香り。目の前には神々しい立山がそびえ、頂はすぐそこ。可憐な高山植物や動物たちの出会いが山旅のサプライズです。

四季折々の室堂高原を
写真や動画でご覧いただけます。

ホテル周辺の散策会

室堂平での一番の楽しみはトレッキング。ホテル周辺にあるみくりが池、地獄谷などをまわる散策会へご案内します。足元に咲く可憐な高山植物など、高原の自然を五感でお楽しみください。

イベント情報はこちらから
イベント・アクティブティ

雷鳥ウォッチング

室堂平にも生息する雷鳥。そのウォッチングスポットへご案内します。特に5~6月下旬は、雄が岩など高い場所でなわばりを見張る行動がよく見られるため、遭遇する確率が高くなります。

イベント情報はこちらから
イベント・アクティブティ

雪の大谷

立山黒部アルペンルートに春を告げるイベント。立山高原バス道路を除雪する際、道の両側に雪の壁ができます。その高さ約20m。

みくりが池

ホテル立山の近くにあるみくりが池は、1万年前の噴火の際にできた火口湖。周囲631m、深さ15mで、池のまわりを散策するコースが整備されています。湖面に立山三山が映る光景は必見。

玉殿の湧水

立山トンネルの掘削工事時に発見された、断層破砕帯より噴出する湧水。名水百選の中で最高所、日本一高い場所にあります。水温は2~5℃に保たれ、散策途中の水分補給に最適。

雷鳥

国の天然記念物であり、富山県の県鳥でもある雷鳥。室堂平でもその姿を見ることができます。季節により羽毛の色が変わり、春から夏にかけてはまだら模様に、冬は真っ白になります。