新着情報

雷鳥とお話!?(11月9日)

先日、久々に雪の室堂平を楽しむために、ふらっとみくりが池までお散歩に出かけたところ、雷鳥の越冬隊に遭遇しました。
雷鳥は、冬を越すのにパーティーを作り生活をするようです。その一部と出会えました。
しかし、カメラ&スマートフォン不携帯という大失態をしてしまい、心の目に焼き付けていたところ、思いがけず彼らに声を掛けられましたので、皆様にご報告。

雷鳥さんからのお願い・・・

《代表雷鳥≫
この時期の室堂平の遊歩道は、積雪を考慮して、立ち入り禁止のロープが外されてマス。例え柵やロープが無くても、石畳み以外の場所には、足を踏み入れないでいただきたいのでありマス!!
なぜなら、冬の間の大切なご飯となる植物や、来年発芽して、私たちのご飯となる高山植物たちは、もう、新芽の準備に入っているからでありマス。もし、今踏まれてしまうと・・・来年発芽できず、私たちのご飯や、来年生まれてくる、子供たちのご飯がなくなってしまって・・・大問題でありマス。
少し雪が降ったとしても、石畳み以外の場所は、立ち入らないでいただきたいのでありマス。

積雪時、ロープや低いポールがかえって私たち人間には危険なものとなってしまい一部撤去を行っております。
食事については大問題ですね。注意喚起いたします。

《おジィ雷鳥&物知り》
なんじゃ~、最近やに稲光が激しいと思うっとたら、わしの目の前でも『ピカ』と光ってびっくりじゃ~。
ジィちゃん、あれね、『カメラのフラッシュ』って物で暗くても一瞬お昼みたいに明るくできる機械なんだよ!!
でもね、あれビックリするのと目の前で『ピカ』は本当に怖いだよね~。

フラッシュ・・・よくご存じで。
動物園等にも『動物がビックリするから、フラッシュ禁止』の掲示物がございますね。

《ダンディー雷鳥》
最近、スマートホンに装着できる長い棒が流行ってるだろ。あれを使って僕を撮影しないでいただきたい。
他にも雨傘、ストック、杖、僕に向けないでいただきたい。
実は・・・長いものは、蛇に見えて怖くて怖くてたまらんのだよ。

あぁ私も蛇が嫌いです。

《チームマダム》
私たちに、関心を持っていただけることは、非常に嬉しいことなんだけど、周りを取り囲まないで下さる。
冬に備えて、色々スケジュールが立て込んでるのよ!!特に食事については、まった無しなの。
私たちの姿を見かけても、大声で駆け寄らないでね~。逃げたりしないから、慌てない慌てない!!
ただ、自由に動けるように、道をあけてさえくれればOKなのよ。

歩道を横断中に囲まれてしまい、子供たちとはぐれ、迷子の子供たちは亡くなってしまったと悲しいお話を聞いたことがあります。

《カップル雷鳥》
⑴ゴミのポイ捨て禁止 ⑵タバコの吸い殻もポイ捨て禁止 ⑶私達との思い出もポイ捨て禁止

《番長雷鳥》
この先、板に乗った輩が、がビュンビュン俺の島を荒らしてきやがる、ルール守れねーなら・・・。

これは、以前から私も気になってはおりました。バックカントリーを楽しまれる皆様、滑走区域の厳守をお願いします。

《再び代表》
いつまでも、私たちの良い理解者そしてお友達でいただきたいと思っているのでありマス。
よろしくお願いいたしマス!!

こん会話が本当にあっかどうかは・・・皆様のご想像にお任いたします。
残りわずかな2014シーズンですが、皆様にも雷鳥にもより良いものとなりますように!!

※写真提供:K様 快く写真を提供いただきまして、ありがとうございます。