- ブログ
雷鳥ウォッチング7日目(5月25日)
今朝の室堂平は、薄曇りで絶好の雷鳥ウォッチング日和となりました。
約50名様のお客様と、9:00にフロントロビーを出発!!まずは、みくりが池温泉まで・・・。
数日前の雨と、気温の上昇のため、雪道はジャビジャビです。撥水性のトレッキングシューズもしくは、長靴でないと厳しい道のりとなっております。
また、足跡をトレースしていても、思いがけず雪に嵌ってしまう個所もちらほらと・・・。日に日に状況が変わっているので、スタッフも皆様に安全に散策いただくために、油断はできません。
おおよそ、15分程で、みくりが池温泉の側に到着。
『温泉の下の斜面で目撃情報が多数寄せられてます・・・。』といい終わる前に、カップル登場!!
私のカメラでは、このズームが限界。真ん中にオスの雷鳥とその上の這松にメスも居るのですが、茶色の羽の色と完全に同化していて撮影した私も見失っております。
しばらく撮影を楽しみいただき、えんま台へ。
9:30に無事到着。本日はここで、解散いたしましたが、数名のお客様と頑張ってみくりが池をぐるりと回ってまいりました。
現在のみくりが池は、綺麗に三日月上の湖面が出てきてます?・・・水たまり?
よ~く観察すると、雪の上に大きな水たまりとなって綺麗な三日月を描いてます。
しばらく歩いていると・・・雷鳥発見!! 今度は、1mほど離れた這松の中でメスと静かに隠れてました。
「高山植物、足元に注意しながら、静かに見守りましょう」
お客様のご協力もあって、しばらく観察させてもらいましたがどこからともなく『グァ~・・・グァ~』とカエルのような鳴き声が聞こえてまいりました。
どおやら若いオスが、縄張りに侵入してきたようです。
すぐさま、若いオスのもとへ飛び立ち撃退行動に入ったカップルのオス。雷鳥の飛翔も見せてもらい大満足でした。
さて、みくりが池一周コースの難所、室堂山荘前の激坂を頑張って登り切り、一路ホテルへ。
みな様の頑張りにお天道様よりご褒美が!!
なんと、本日も『環水平アーク』が発生!!
みくりが池一周コースお客様と無事10:30に帰還いたしました。
改めて、室堂の大自然に感謝、感謝の散策でした。