- ブログ
「二ホンライチョウ」ってなんだろう?
「ニホンライチョウ」ってなに?と思っている方もいると思います。
今回は「ニホンライチョウ」に少しでも興味を持ってもらえるようご案内したいと思います。
〇「ニホンライチョウ」とは?
標高2000m以上に生息する高山鳥の一種であり、氷河期時代の生き残りといわれています。
特別天然記念物にも指定されており、見た目はとってもかわいい立山のアイドルです。
全長は37㎝ほどであまり大きくありません。
鳴き声が特徴的で、見た目に反して「ガァァォォー」と、しわがれ声で鳴くのも魅力のひとつです。
一番の特徴は、四季に合わせて羽の色が3回変わります。色が変わることを「換羽」といいます。
春は白と黒(生え変わり)、夏は黒と茶色、秋は茶色、冬は真っ白に姿が変化します。
〇霊山立山ではライチョウは「神の使い」といわれている!?
氷河期時代から生息しているライチョウは霊山立山では
「神の使い」と言われ大事にされてきました。
そのため立山のライチョウは人が近づいてもあまり怖がりません。
もしライチョウに出会えた方は優しく見守っていただければと思います。
〇「ニホンライチョウ」に1番出会える時期はいつ?
4月~11月の中で一番目撃率が高い時期は、5・6月です。
これはライチョウたちが繁殖期に入り、活発的になるためです。
繁殖期の入ると雷鳥はつがいで行動するようになります。
そしてオス同士の縄張り争いが始まります。
オスは縄張りを見張るために岩の上にいることが多くなり、見つけやすくなります。
〇雷鳥と一緒に写真を撮ったカップルは永遠に結ばれる!?
一度カップル(つがい)になった雷鳥は生涯パートナーとなります。
そのため、雷鳥と一緒に写真を撮るとそのご利益がもらえるかも!!
〇ホテルイベントに参加して「ニホンライチョウ」を知ろう!見つけよう!
【日程】
5/15(土)~7/1(木)朝
【みどころ】
ホテルスタッフが雷鳥目撃情報を基に散策案内するため雷鳥目撃率は驚異の86%です。
雷鳥に出会いたいけど、どこを探せばいいかわからないという方にもってこいのイベントです。
見つけた方には、フロントカウンターにて「雷鳥目撃証」をお渡しいたします。
【日程】
5/8(土)、29(土)
6/6(日)
7/11(日)、18(日)
【みどころ】
はじめて「ニホンライチョウ」の人工繁殖を成功させた富山市ファミリーパーク。
人工繁殖成功までの苦労話、秘話などお話しいただきます。
現在も富山市ファミリーパークではニホンライチョウの展示を行っています。
100%雷鳥に会うことが出来ます。ぜひお時間ある方はお越しいただければと思います。
〇最後に
「ニホンライチョウ」の魅力はお届けできましたでしょうか?
今回は雷鳥にスポットを当ててご紹介しましたが、室堂には様々な野鳥が生息してます。
ご興味ある方はこちらからご覧いただけます。
もし興味を持って雷鳥に会いたいと思った方はご予約をお待ちいたしております。